新大祭2日目

0

    おはようございます!

    本日は新大祭2日目です。

     

    今日は、新大祭展を行っています。

    教育学部棟B202にて、作品の展示をしています!

     

     

    こちらの看板が目印です。

     

    展示は16:00までとなっております。

    あいにくの雨ですが、皆様のご来場をお待ちしています!

     

    2年 ソフィ

     


    本日新大祭

    0

      おはようございます!

      今日は新大祭です。

      「Bibu BonBon」開店中です!!

      第一食堂前にて販売しております。

       


       

       

      17時までですが、無くなり次第終了となりますのでお早めにお越しください!


      新大祭のお知らせ2017

      0

        こんにちは。2年ルドルフです!

        段々寒くなってきました。秋ですね。🍁🍠🎃みなさん調子はいかがですか?風邪にはお気を付けて…🤧

         

        今週末は、いよいよ新大祭です。美術部は今年も模擬店・展示を行います!

        模擬店の内容は去年大変ご好評を頂いた飴アートです!🍬名前は今年も「Bibu-Bon Bon」!今年は少しデザインもリニューアルしたようです?!

        とても楽しみですね〜ヽ(*´∀`)ノ


        日程は以下の通りです(^^)/

        ★作品展示
        10月22日(日) 10:00〜16:00
        会場:教育学部棟202


        Bibu-BonBon
        10月21日(土) 10:30〜17:00(なくなり次第終了)
        会場:第一食堂前(噴水そば、大学ローソン寄り)


        ※BibuBonBonは1日目のみ、展示は2日目のみの営業となりますので、ご注意ください。

         

        新大祭の準備の様子を少しだけ覗いて見ましょう…↓

        看板製作の様子です。寒い中頑張っています!

         

        飴の練習風景です。甘い匂いが漂います!

         

        完成したものは是非あなたの目で確かめに来てくださいね(*’ω’*)

        私達も楽しみに待っています!

        Twitterでも準備の様子をお知らせします!

        では!

         

         


        夏合宿2017!

        0

          お久しぶりです。ぐうです。

          夏休みも残り僅かですね。楽しく過ごせたでしょうか。

          今は夏休みが終わってほしくない気持ちでいっぱいです。

           

          さて、今回は9月12日から14日にかけて行われた夏合宿についてです。

          1年2年男女合計で14人の参加でした。

          行き先は横浜です。現在開催中の「横浜トリエンナーレ」の3会場を巡りつつ観光してきました。

          それでは写真とともに振り返っていきましょう。

           

          ○1日目○

          朝8時に新潟駅発の高速バスに乗って池袋へ向かいます。

          池袋駅で乗り換えて横浜に到着です!

          まずは横浜美術館に行きました。

          美術館正面には救命ボートと救命胴衣がびっしり。トリエンナーレ開催中という雰囲気を感じます。

           

          館内にはたくさんの作品が展示されていました。

          1枚目の作品は周りに置かれている積み木を自由に動かしていいというものでした。積まれていたり、並べられていたり...他の来場者が動かしたのかなと考えるとなんだか楽しいですね。

          2枚目の作品は色鮮やかな羽根で作られた熊です。かわいい。

          3枚目の作品はトンネルです。どこまでも続いているように見えますが、実際の奥行きは短いです。反射材を用いているそうですがどこからが反射している部分なのか全然分からない...。

           

          多くの現代アートに触れる機会は中々ないので部員にとって良い刺激になったのではないでしょうか。

          閉館ぎりぎりまで鑑賞していたのですが、外に出ると空に虹が架かっていました。しかも二重!とても綺麗でした。

          美術館で解散した後は各自自由行動をとりホテルに帰りました。

          大きなトラブルもなく無事に1日目終了です。

           

          ○2日目○

          ホテルで朝食をいただいてから横浜市開港記念会館に行きました。地下が横浜トリエンナーレの会場となっています。

          「Project God-zilla」という作品で、地下空間を丸々使っての展示でした。

          暗闇の中、作品を鑑賞しながら進みます。

          がれきの周りに赤色で憲法9条の条文が流れる空間は強烈な印象を受けました。

          平和について考えさせられる作品でした。

           

          それから赤レンガ倉庫へ行きました。赤レンガ倉庫1号館で鑑賞です。

          1枚目と2枚目の写真は同じアーティストの作品です。おばあちゃんの家を再現したものなのですが、家具から小物、料理まで全て絵です!

          一体何枚描いたのでしょうか...。こんな雰囲気の家なんだなと感じ取ることができます。すごい。

          3枚目は福島の避難地域に作品を展示し、その様子をVR映像で見るというものです。VR装置が福島に縁のあるものになっていて集団で被っているとなんだか不思議な空間になりますね。

           

          これで横浜トリエンナーレの鑑賞は終了です。

          皆何かしら感じ取ったものがあるのではないでしょうか。

          今後の制作に活かしていきたいですね。

           

          鑑賞後は赤レンガ倉庫を自由に散策。近くに大型豪華客船ダイヤモンド・プリンセスが停泊していました。大きい!

           

          その後は横浜中華街へ。

          焼き小籠包と蒸し小籠包、豚まんを食べました。全部おいしかったです!豚まんが大きくて食べ応えがありました。

          どれも美味しそうでどのお店にするか迷いました。小籠包の食べ比べとかしたいですね。

          甘栗の出店が多くある中、優良甘栗販売店というマークを付けているお店があって不良の販売店があるんだ...と思いました。言葉の響きがなんだかおもしろい。

          甘栗は食べなかったのですが食べておけば良かったなと少し後悔しています。

           

          これで2日目は終了です。

           

          ○3日目○

          夏合宿最終日です。

          最終日は八景島シーパラダイスへ行きました!

          4つの水族館を楽しめるアクアリゾーツパスを購入していざ入園です。

           

          1枚目はアクアミュージアムにて。ペンギンかわいいですね〜。ぷかぷかと浮いていました。

          アクアミュージアムにはアクアチューブという水槽の中を通るエスカレーターがあるのですが、見渡す限りの魚、魚、魚で綺麗でした。

          2枚目はドルフィンファンタジーという水族館です。アーチ水槽を2頭のイルカと魚が自由に泳いでいます。太陽光が差し込んでキラキラしていました。

          頭上をイルカが泳いで幻想的です。奥に円柱水槽があってそこではイロワケイルカが泳いでいたのですが、泳ぐスピードが速くて写真は撮れず...。

          3枚目は海の動物ショーにて撮影。シロイルカです。水槽に顎をのせているのがかわいい!他にもアシカやペンギンが出演して楽しいショーでした。

           

          この他にもふれあいラグーンという水族館に行きました。イルカや魚と触れあえる場所です。

          イルカの機嫌がいいと近くに寄ってきて触らせてくれるのですが、残念ながら触れず...。しかし至近距離で見ることができました!

          八景島シーパラダイスには水族館だけでなく遊園地もあります。ちょこっとアトラクションにも乗りました。楽しかったです!

          とても満喫しました。1日かけて楽しみたいくらいです。また行きたいな〜。

           

          八景島シーパラダイスを後にしてみなとみらいへ行きました。ここでは自由行動です。

          お店がたくさんあってびっくりしました。1つの施設が地下3階まであったり...。1日では全部見て回れないですね。

          みなとみらいには夜8時近くまでいました。夜になると観覧車がライトアップされます。素敵。

           

          この後はホテルで荷物を受け取って東京駅から夜行バスに乗って新潟に帰ってきました。

          3日間無事に終了です。八景島シーパラダイスは電車で行きましたが、それ以外は全て徒歩での移動でした。目的地が徒歩圏内っていいですね。たくさん歩いたので足がくたくたになりました。お疲れ様でした。

          楽しい夏合宿になったと思います!

           

          直近のイベントは新大祭ですね。

          昨年に引き続きBibubonbonで飴を売ります。絵の展示もしますよ!

          新大祭が近づいたらまた更新します。お楽しみに。

           

          2年 ぐう

           

           


          夏展終了

          0

            こんにちは。

            6月24・25日に夏展が無事に開催されました!

             

            当日の様子を写真で少しだけ紹介します。

             

             

            今年のチラシ絵は『落穂拾い』でした。


            立体作品はクジラ。タイトルは「鯨術」でした。

             

            ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

            美術部の次の展覧会は10月の新大祭になります。

            よりよい展覧会になるよう準備していきたいと思いますので、

            またのお越しをお待ちしています。

             

            2年 ソフィ

             

             


            夏展準備中!

            0

              こんにちは、ソフィです。

               

              夏展まであと二日となりました!

              今回は、一年生が制作した看板とアンケートBOXの紹介をしたいと思います。

               

              まずは看板です。こちら!

              迫力のカエルです!季節感があっていいですね〜。

              入口付近に設置されると思いますので、こちらを目印にご来場ください。

               

              続いては、アンケートBOX。こちらです!

              ケーキ!!可愛らしいうえに美味しそうですね〜!

              書いていただいたアンケートは、このケーキの中にどうぞ。

               

              どちらも細部までこだわった力作ですので、ぜひ会場でじっくり見てみてください。

               

               

              最後に、前回の記事では立体の共同制作の様子を紹介しましたが、

              チラシ絵の制作の様子も紹介いたします。

              一体どんな作品になっているのでしょうか。

              完成した作品は、会場にてご覧ください。

               

              夏展は、今週末24日(土)・25日(日)に「ときめいと」にて開催します。

              詳しくは、夏展のお知らせの記事をご覧ください。

              皆様のご来場をお待ちしております!

               


              夏展のお知らせ(再)

              0

                こんにちは!2年ルドルフです。

                いよいよ今週の土曜、日曜に夏展が迫ってきました。ここで、制作の様子と一緒に再度夏展のお知らせをしたいと思います。

                (紙と針金…?何を作っているのでしょうか?

                気になる方は夏展へ…)


                夏展の日程は、

                6月24日(土)9:00〜17:00

                6月25日(日)9:00〜16:00

                となっています。


                夏展は新入部員も展示する初の展覧会です。新たな雰囲気になった新大美術部を是非味わいに来てください(^-^)


                以上、ルドルフでした!


                夏展のお知らせ

                0

                  こんにちは!

                   

                  美術部の夏の展覧会、夏展のお知らせをいたします。

                   

                  ------------------------------------------------------------

                   

                  -開催期間-

                  6月24日(土) 9:00〜17:00

                  6月25日(日) 9:00〜16:00

                   

                   

                  -会場-

                  新潟大学駅南キャンパス「ときめいと」多目的スペース

                   

                  -会場アクセス-

                  新潟駅南口から徒歩3分

                  PLAKA1 二階 ジュンク堂の隣

                  新潟駅構内東側自由通路からも行くことができます。

                  詳しくはこちらをご覧ください。

                   

                   

                  -入場無料-

                   

                   

                   

                  ------------------------------------------------------------

                   

                  今回のテーマは「うるおい」となっております。

                  どのような作品が並ぶのでしょうか....

                   

                   

                  現在、個人作品・共同作品ともに鋭意制作中です!

                  制作の様子はビブログやTwitterでもお伝えしていきますのでお楽しみに。

                   

                  皆さまのお越しをお待ちしております!

                   

                   

                  2年 ソフィ


                  初めてのお絵かき教室

                  0

                    こんにちは。ルドルフです。

                    4月も後半に差し掛かってまいりました。

                    だんだん葉桜も増えてきましたね〜

                     

                    今日は1年生と今年度初の デッサン会改め、お絵かき教室を行いました。

                    講師の方に絵の描き方を教えてもらい、好きな画材で絵を描きます。

                    ↓こんな様子です

                    本日はたくさんの新入生が来てくれて、とても和やかな教室となりました。ありがとうございます(^-^)

                    来週もお絵かき教室を行いますので、ぜひおいでくださいね!

                     

                    次の記事をお楽しみに。


                    部会報告

                    0

                      こんにちは、ソフィです。

                       

                      昨日は新年度二回目の部会が行われました。

                      今回も新入生がたくさん来てくれましたよ!!

                       

                       

                      今回の部会では、いくつかのグループに分かれて静物デッサンを行いました。

                       

                      モチーフには、

                      こういったものや、

                         

                      こんな感じのものを使いました。

                       

                      一時間ほどの間、談笑も交えつつ、皆真剣に取り組んでいました。

                       

                       

                      今週の金曜には、おえかき教室があります!

                      さらに集中して絵を描ける機会でもあるので、ぜひご参加ください✿

                       

                       



                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      Twitter

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM